泡玉FEVER

すべてはうたかたのように。

祖母他界

祖母が他界した。

 

99歳

後2ヶ月で満100歳。数えで101歳。

 

昨年の敬老の日以降に県と市から賞状、お祝いをもらっていたが国からは来ていないと母が不満に。

そしたら翌日に市の福祉課が来て賞状と祝いを置いて行った。後1日遅かったら葬儀で受け取ることもできなかった。日付を見たら9月15日、来たのは二週間以上の後、何とも。

あと二週間早ければ本人確認できたろうに。

敬老の日であれば。

 

二週間前に意識を失い入院、一旦は意識が戻るも、その後内臓に疾患があったのがたたり、残念ながら意識を引き取る。

 

大正生まれ。ロシア革命の年?

優しい働き者の祖母でした。

 

祖父を看取り、長男に先立たれ、なかなか辛いこともあったけど大往生、長生きしてくれて感謝、看護した母にも感謝。

 

合掌。