泡玉FEVER

すべてはうたかたのように。

Utsunomiya

宇都宮駅 訪問。

 

北関東には中学の修学旅行で日光に来たくらいで、その時はバス🚌だったはずなので(記憶にない)、北関東には初訪問。

f:id:takamano:20190128014513j:image

1.5時間時間があったので貸し自転車を借りて、近場をCP巡り。4箇所、神社⛩と公園と県庁?と私鉄駅。それ以上は遠すぎて自転車での移動圏外確定。を事前に下調べ。ついでに御朱印巡りも組み込んでいたが、まずはCP。市の中心部であろうところに神社あり。最初にそこへ。

自転車は駅西駐車場で駅の北西にあり。f:id:takamano:20190128013947j:image

電動¥300で、普通の¥100。普通のはギアもなかったので電動を選択。Panasonic製が出てきた。高齢者の雇用含め市が運営しているみたいで、受付はおじさんというよりおじいさん?返す時には早かったねと。これからお仕事なのです よ。

二年間使える会員券を渡されたけど残念ながらすぐぽいか。

神社ではお参りをして御朱印を頂く。f:id:takamano:20190128014037j:image
f:id:takamano:20190128014029j:imagef:id:takamano:20190128014024j:image
f:id:takamano:20190128014033j:image

直筆¥500-と絵柄セットで¥1,000-で後者を選択。値段はお高め。次はそこから真南にある城址へ。

現れたのは立派な再建の城🏯かと思ったら写真撮らなかったが近代的な感じと城の古い感じがなんともミスマッチ過ぎて撮るに能わず。

f:id:takamano:20190128014102j:image

次はロケハンしていたら出てきたカトリック教会。気楽に入れそうだったのでお邪魔。有名な石で出来ているよう。
f:id:takamano:20190128014235j:imagef:id:takamano:20190128014231j:imagef:id:takamano:20190128014240j:image

次は私鉄駅横を通って公園へ。途中お寺があり、予習では御朱印をもらう予定であったが躊躇った。お寺は浄土宗のお寺。一部復興しているよう。

f:id:takamano:20190128014205j:image
f:id:takamano:20190128014201j:image

写真のみ撮影して次近くの公園に向かう。と、CPゲットみたい。よく見たら小高い丘の上に塔があり、それなのか?宇都宮タワー?🗼f:id:takamano:20190128014431j:image

時計を見たら残り30分で集合時間のため駅に戻り自転車を返却してマクドナルドを探す。駅の西南にあり。この日までの無料コーヒー☕️と定番🍦を頂き集合場所へ。f:id:takamano:20190128014447j:image

お仕事は4pmに終わり宇都宮駅には4:30pm着。

そこから早めの夕食へ。

昼は駅にある宇味屋(うまいや)で餃子ラーメンを選択🍜🥟。一度で2度美味しいかと思ったがそこそこ。ラーメンは佐野ラーメンなの?あっさり味。餃子はもっと煮込んであると皮が柔らかくなってさらに美味しくなる?駅限定という言葉だったが裏を返せば他にはない微妙な客寄せメニューなのか?写真をネットで探すもなかなか出てこなく、見つけられなかった。

そんなお昼だったので夕食は王道へ。オリオン通りが有名らしいが歩くと遠いらしいので、朝の自転車はそこをなぜか通らず。

駅近くでみんみんを探すと駅中にもあるみたい。北側のホテル近くの3階にあり。

バルと普通の店舗があり、バルは満席みたいで、普通店舗に入店。あき席ありすぐに座れた。同僚に「やき、あげ、すい」という初心者向けのキーワードを貰っていたのでこちらを選択。あっ、店舗名は王道と書いたように「みんみん」。むさしと言うのがありはしごするのも良いとのことだが、そこまで食べられなく、駅から離れていそうなので今回はやめ。f:id:takamano:20190128014559j:image
f:id:takamano:20190128014555j:image

頼むか迷っていた「あげ」は美味しいが少し微妙。「すい」と「やき」は美味しかった。少しつなぎの小麦粉の味が強めか?「やき」を追加で頼んで4皿、¥230x4+Taxで約¥1,000でご馳走頂いた。Creditは使えず交通系か現金のみの、支配は駅構内のホテル近くにあるのに少し違和感。安く提供というこだわりなのかな。

駅でお土産買って帰路へ。

 

往路は時間指定し指定取って移動したが帰路はその場で購入。機械で購入しようとすると(初めて?)何故か往復を買わせようとするトラップにかかり苦戦。東京からの回数券は持っているのでその制約を含めながら購入は時間もなかなか決められなかったので時間がかかった。

f:id:takamano:20190128014634j:image

はやぶさの一両目自由席に駅ホームで並んでいて、いざ列車に乗ったら一両目の席が少なくて焦ったがB席が空いていたのでそこに飛び込む。座れてよかった。列が異様に二両目以降に比べて無いと思っていたらそんなトラップがあるとは。

 

東京からの新幹線も窓側指定を取ろうとしたら1時間後で、自由席で20分後の列車に無事着席して(窓側)、実労2.5hの旅は終わったのであった。

 

以下往路写真

f:id:takamano:20190128014752j:image
f:id:takamano:20190128014743j:image
f:id:takamano:20190128014739j:image
f:id:takamano:20190128014804j:image
f:id:takamano:20190128014817j:image
f:id:takamano:20190128014808j:image
f:id:takamano:20190128014755j:image
f:id:takamano:20190128014747j:image
f:id:takamano:20190128014735j:image
f:id:takamano:20190128014812j:image
f:id:takamano:20190128014730j:image
f:id:takamano:20190128014800j:image

 

This is the memory on 25 Jan. 2018.