泡玉FEVER

すべてはうたかたのように。

山登り 2回目

山登りをした。

 

 

と言っても

 

頂上の標高は僅か?に684m.

 

 

その山の名は

 

 

鳳来寺山

  

 

確か小さい頃に祖母の家に行った際に誰か親戚の人に連れて行ってもらった記憶がある。

 

 

そしてウォーキングに良さそうなところないかと探していたら

 

見つけたのが(思い出した?)、この山

 

参考にしたブログはこちら

鳳来寺山へ初登山 : 山登りはじめました!

 

 

こんなの読んでいたら登りたくなって来ない??

 

私だけか?

 

そして行ってみた。

 

新東名の新城ICを降りて、

 

信号右に曲がり、あとはナビの通り

 

15分くらいか

 

車は鳳来寺山自然博物館だったかの駐車場の直前に広場があるのでそこに停める。

 

前回はそれを知らず、入口の駐車場に停めたら

 

階段の初めまでがかなり遠かった...のでちょっと近道。

15:49

 

登り口はこんな感じ。

f:id:takamano:20170529234344j:image15:55

f:id:takamano:20170529234358j:image

 

いい感じ!

 

少し登ると赤い綺麗な門が現れる。

f:id:takamano:20170529235135j:image15:59

これが入口の門?両脇には仁王が立つ。

 

 

ここからがきつい!

 

階段がかなり急なのは写真を見るとわかるかと思うが

 

一段一段が少し高めで幅が狭いので登り勾配が結構きつい。

 

最初は全て山石を並べた感じで

 

所々に崩れかけているのがあり、

 

油断すると

 

風雲たけし城竜神池 みたく

 

岩がグラっとして

 

怖い怖い。

 

下りならば派手に転んじゃうかも

 

2回目は前より2/3くらいの速さで登れるかと思っていたが

 

 

甘かった!

 

休憩の連続、息が切れて、汗が大量に

 

 

f:id:takamano:20170530000306j:image

(急過ぎ...)

 

10段くらい登って踊り場みたいなのがあるごとに休んでしまう。

 

椅子が所々にあるので助かる!!

 

前よりは休む回数が少なかったような気がしたが

 

それでもかなり休みながら、

 

鳳来寺に到着、4:30におみくじとかやっているお店?が閉まっていた。

 f:id:takamano:20170530000354j:image16:24

なんとか30分でここまで来た。

 

休憩所があるのでかなり休憩♪

 

さてここからまだ頂上までは少し距離がある。

 

登り始める。

 

階段が少しあって、ただ山の急勾配のところに掛けてあり、階段もさらに急。

 

それ以外は殆どが山道。

 

で登り切ると

 

f:id:takamano:20170530000709j:image16:55

f:id:takamano:20170530000722j:image

f:id:takamano:20170530000735j:image

ここで10分くらいこんなことをして写真撮影と休憩を。

 

前回はここまで1:30かかったのかな、それに比べ今回は1:06でもう少しで目標の2/3の時間で登れたが、残念!

 

そしてもう少し足を伸ばして尾根沿いに進んでみると、

 

先ほどのところが

 

鳳来寺山々頂かと思っていた

 

が、

 

違ったようで

 

f:id:takamano:20170530001223j:image17:19

こんな看板が先にあった。

 

 ここが山頂らしいが先ほどの場所の方が写真撮影には良いなぁ

 

ちょっと崖が怖いけど

 

そしてさらに進むと

 

岩場の尾根が

f:id:takamano:20170530001455j:image17:29

f:id:takamano:20170530001514j:image

 ここはかなり見晴らしが良く、北東?の山々が天気が良いと見渡せそう。

 

あいにくこの日は隣の山は見えるが、アルプスまでは見えなかった。

 

このまま進むとお隣の山に行っちゃうことになるので、

 

山頂まで戻り、

 

 

前回と向きを変え、

 

天狗岩、鷹打場 方面に向かった。

 

f:id:takamano:20170530002107j:image17:47

アルプス見えず

 

鷹打場にはいかなかったが、景色が良いみたいなので次は行きたい。

 

そして鷹打場からすぐ

 

東照宮、前回逃している

f:id:takamano:20170530002328j:image

f:id:takamano:20170530002311j:image18:13

 

於大の方と家康が関係しているそうな

 

ここから怒涛のように階段を行きのゆっくりな動きとは

 

相反する下りの楽さは

 

あっという間に駐車場で

18:39着

 

約3時間の山登りとなった。

 

前回は行き1:30、帰り0:30の2時間。

 

前回は5月初めの10:00くらいスタートだったか

 

今回は夕方なのかでっかい蚊がいていかにも刺して来そうな感じでよって来た。

 

 

反省、、、

これからは虫除けスプレーが必要だなぁ。

 

登るにはジーンズだと腿上げが引っ張られてきついので、せめてジャージにしたい。

 

途中で食べ物欲しくなった。

 

行く前にいきなりステーキ食べようかと思ったが長蛇の列でやめたのだが、やめて正解、お腹に肉なんかあったら吐いちゃうかもしれないくらい登り階段はきつかった。

 

飲み物は水筒のお茶800mLと水500飲んだくらいか。500のお茶がまだあったが重かった。

 

 

 

さて次回は?もう少し楽なハイキングっぽいコースに挑むかな??