泡玉FEVER

すべてはうたかたのように。

Entries from 2019-11-01 to 1 month

Dark side

news.mynavi.jp chrome://flags より、Force Dark Mode for Web Contents を Enabled として、Raunch したらダークモード発動!!! iPhoneはまだOS非対応の古いのだからできていないが、 Windows10は即導入、会社のWin10も能動でVerUPを重ねて早々に導入。 …

Tamano

三井E&S、プラント・造船事業縮小 人員も1割削減: 日本経済新聞 人員1割削減 この会社は昔から赤字のツケを従業員に回す。 20年近く前は給与1割カットを組合員まで。賞与は一ヶ月分の給与より少なく。 宇高連絡船が無くなることも含めて、かつて関わったとこ…

Blood donation

今回も栄献血ルームを予約。 日曜の朝は道路が空いていてよし。 しかし9:40くらいについているはずが、先客がたくさん。なのでなかなか呼ばれず。 定番のビスコと飲み物でお茶タイム ズキュンと 10:32スタート 540ml血漿を成分献血。英語でplasma 11:29終わ…

Watches & Lamps

11/11に注文した時計⌚️は11/13着。 Aliexpressで注文したのは一月くらいかかって 到着し、取り付けると手元スイッチのLEDの代わりになって、ぼんやりと点灯してしまう。 色味が写真でわからないから色々頼んで取り付けたいところとは別のところに取り付け。 …

Net shopping on 11Nov

とけいにこと、 モニタと ランプにこ さていつくるか?

Tamano の衰退

宇高航路、12月16日休止 四国急行フェリー届け出 109年の歴史に幕(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 旧三井造船の人員削減1000人の記事に続き、 宇高国道フェリー⛴が休止に。 昔は2つの会社があって24時間運行していたが遂に2つのうち残った1つも休…

御在所 23Oct2019

菰野ICから西に臨む御在所岳。 中道近くの駐車場(中道登山口駐車場?)はこの時期は9時には一杯に。 御在所岳は、中道~ロープウェイ駅~頂上で折り返し裏道で下山して道路を戻って駐車場へ行くルートが個人的にお気に入り、というか、これしか知らない。 …

Blood donation accelaration #2

予約した10月27日、 前回の献血より16日目。 成分献血は2週間あけば次の献血が可能なのだ。 こんなペースで献血を加速するのだ。 目標は、目指せ来年までに計30回! 献血ルームは栄献血ルーム。 駐車場は市営久屋駐車場。 こちらに停めると栄はいろいろ行け…

EXCELの数値を日付に「yydmをyyyy/dd/mmに」がとても難解だった。

前述 請求明細をExcel化の際に PDFデータをExcelに貼ると 列区切りデータが消えて、A列目のデータにまとまってしまった。 これを日付、内容、金額に分けていく。 日付が例えば、19年10月1日の場合、19101という文字列に、 19年9月6日なら、1996に。これを6桁…

保護されたPDFをExcelに変換

目的:PDFの表をEXCELにして請求明細を管理する。 目的詳細:AEON CARDの請求明細が(強制で)電子データに代わり、 過去の請求書の履歴をまとめたいのでExcelにしようとして 古いものがPDFでダウンロードできたのでEXCELで管理する。 ちなみに最新3か月はCSV…

kariyan Knight

Knight? Night? 前者がレスラーで 後者は10月末の刈谷のイベント。 2000-2030 の予定とは知らず、場所も知らず。聞いたら初めての場所。南側の駐車場。分かりづらい。 当日は降雨後で露が降りてマットが湿っている。 シングルマッチと6人タッグの2試合。 プ…