泡玉FEVER

すべてはうたかたのように。

3rd trial 本宮山 2019.6.13

 

今年初 遊歩道としては3回目の本宮山

 

一年ぶりで山の名前を忘れてしまっていた。

 

山としては789mでさほど高くない。

 

しかし歩道としてはなかなか楽しい。辛い、キツイ。

 

豊川市のウォーキングセンターに車を停めて

そこで着替えてスタート

f:id:takamano:20190615153932j:image

ウォーキングセンターからの山の眺め

高い

数分歩くと鳥居⛩

ここからが本番

f:id:takamano:20190615153223j:image

ここに木の棒が何本も置いてあったので杖代わりに借用

 

昨年悩みすぎてポールを買えなかった。

 

神社の山道なのだが、この後が...大変

鳳来寺山の様にいきなり階段ってなことはないが木の横棒で段が作ってあり最初は土。すぐに息切れ。

 

途中何丁目と書いた石碑が道中置いてあって行程の目安になる。

 

心配した降雨による足元の緩みは少しあったが靴が酷くなることなく、避けながらなんとかなった。

f:id:takamano:20190615154624j:image

舗装路も暫くあるようなので足元酷かったらと考えたが今回は不要だった

 

途中の休憩場からの眺めはなかなか。ここまでまだ半分、ここからまだ半分。

借りた木の棒がとても役に立った。

足の負担がとても和らいだ。

 

しかし40丁目を過ぎたあたりからも休憩が増える。

 

50丁目?神社に到着。

f:id:takamano:20190615155125j:image

御朱印貰おうと手元を見ると五千円札のみ、両替?無いかと聞くも無い為断念。また次回。

 

ここから少し歩いて大鳥居⛩を過ぎ山頂へ

f:id:takamano:20190615155641j:image

梅雨間の眺めはなかなか。

14:40発

16:20着

往路 

復路は約1h

帰りも杖が役に立つ

少し心配した足元の緩みもさほどでなく靴はあまり汚れず。

 

次はポール持参、グローブ?手袋と

コーヒー☕️沸かしての飲む器具を買ってきたいな。

 

f:id:takamano:20190622110715j:image

木の杖は信になった気分、、、丈夫で、、、でも重い