泡玉FEVER

すべてはうたかたのように。

Bohemian Rhapsody

2回目見た。

1回目はなんか感動で涙止まらず。

ひさびさに楽曲聞いたのとベスト盤がヘヴィーチューンだっただけで有名な曲も知らないの多々。Live Aid も詳しくは知らず。にも関わらず涙溢れた。

Freddieの死を知ったのは確かBurrn!誌の記事。

記事が気になったのは多分Queenのことは知っていて、白黒の記事ではあったもののそこからQueenを聞くようになったと思う。Best盤を聴けば、Bohemian Rhapsodyから始まり有名な楽曲が目白押し。CMやドラマの主題歌に多々採用され(Deep Purple同様に)、勿論キャッチーではあるからRockやHMよりは使いやすい。

当然伸びやかで綺麗なFreddieの声、楽曲がそれを許す訳なのだ。

映画に話を戻すが、2回目はさほどでも無く何故か涙も出てこない。2回目を見る前にLive Aidのフレディの映像を繰り返し見るだけで無く、映画との比較映像をYoutube でみたり、人物比較や、Queenの歴史なども復習して知識を増やした。なのにである。

その理由を考えるとある答えがわかった。

当然Live Aidの画像を見るとその映像の中のFreddieの動き、アクションが気になってくる。

その差はカメラ位置はあるもののほぼ完全コピーらしく、差は僅からしい。Live Aidを昔から知っているわけでないためこの差は気にならないが、

一番気になってしまったのは、残念ながら顔だ。顔がやはり違う。というより自分が求めているのはFreddie自身の映像であって映画や、代役での映像ではなかった。ここがギャップであり、それが気になると手足の長さの違いや、ストーリーの時間の前後関係の違いも気になり、何もかもが少しの違和感が連続してのめり込めない自分を作ってしまっていた。恐らく映画館へこのために足を運ぶことは時期的にももう無いがこの映画は作品として売上げがすごく良い作品であるのは間違いないが次は能動的に見ることはないであろうという自分が形成されてしまった。作品は作品でそれはそれなのだが、Liveを見たい自分が現れてしまい、そこに必要なのはFreddie本人であるのだ。

映画自体は二回目ということもあり、ウェインズワールドの人(マイクマイヤーズ?)がおもろいこと言ったりするのはgood jobだし(こんな歌を車で歌うやつなんているか!?のようなことを、あの映画の主人公が言ったよ)、ブライアンやジョンを詳しく知らないので役者はチョーソックりと思えたり、記者インタビューで愛人を入れ替わりしているのは?の質問にロジャーだろ?っておどけてみたりするのも面白かったり。なかなか見所が多いのも良いポイントである。

この映画が完成したのが今のLGBTへの理解がより深まった時代だからこそのヒットであり、ハットンや他のヒゲ同士のキスなんか抵抗ありありのはずであるが、皆そこには触れずに映画を絶賛するのだなぁというのも時代なのだということか。勿論Freddieの死因もBurrn!誌記事で知っていたし、Robも確かGayだし、他にもいるはずだけれど直接描画は抵抗だなぁ。

最後にまだヒゲがない頃の、年代的に1970年中盤までのFreddieが一瞬、Mickel Jacksonに見えてしまう不具合はいけなかったなぁと反省。

 

お口直しに本人映像リンク。

Freddieカッコいい。歌声も素晴らしい!

 

Live Aid- Queen- Full Set HQ - YouTube

Love of my life & Bohemian Rhapsody - 1080 HD - YouTube

二つ目はLove of My Life

映画中では曲ができてからMaryと分かれていたけどどちらが正解なの?