泡玉FEVER

すべてはうたかたのように。

McaFee コンテキストメニューの非表示

新規コンピュータを導入したら、

Mcafee (マカフィー)が無償で15か月間使用できるとのことであったが、

右クリックしたときにでるコンテキストメニューに超絶邪魔な奴が追加されている。(以下の赤矢印の先の二つ)

f:id:takamano:20190908090614p:plain

AntiVirusソフトはDefenderで十分なのに、フリーだから使ってみようかと思うソフトくらいの扱いなのに邪魔されてはたまらない。

Windowsで右クリックしたときに出るメニュー(コンテキストメニュー)は、ショートカットのため、速くアクセスしたいのに。

非表示にする方法・設定をプログラムを起動して探してみたが見つからない。

Google検索でもヒットしなかったので、

ちょうどよい時間の9時よりオンラインチャットができるので問い合わせてみた。電話はつながらない可能性があるのと緊急度低いのでチャットにしてみた。

 

が、つれない返答。ソフト削除するしか方法はないらしい。

 

で、コンテキストメニュー、削除等で検索してヒットしたのがいかの記事。今回はこちらの記事を参考に実施した内容を記載した。感謝感謝。

itjo.jp

 

コンテキストメニューのカスタマイズはレジストリの変更。

少しハードル高いが、コンテキストメニューなら大丈夫であろうとバックアップもなしに取り組んでみる。

 

regeditで探して怪しいのはこちら。

\HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\McCtxMenuFrmWrk

f:id:takamano:20190908093757p:plain

{CCA9EFD3-29ED-430A-BA6D-E6BBFF0A60C2}

 

前述記事に倣い、レジストリに以下blockedを追加。

\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Shell Extensions\Blocked

そして、先ほどの値を文字列で追加

f:id:takamano:20190908093924p:plain

再起動したら、、、

f:id:takamano:20190908094224p:plain

無事に非表示になった。

(☝共有の位置がずれた?)

 

無事に非表示成功したが、コンテキストメニューを追加するならソフト側でカスタマイズできるようにしてほしいよね。

 

注記:

レジストリの変更は自己責任で実施くださいね。