泡玉FEVER

すべてはうたかたのように。

御城印帳について調べてみた

 

御城印は、城址城郭の御朱印版 最近流行りでどんどん増えていて

 

blog.kojodan.jp

上の御城印まとめサイトではどんどん増えて今年に入っておよそ50近く増えている。

 

しかしこの御城印は書置きが殆どで貰ったら、御朱印帳に貼り付けするのも面倒なため、ポケットタイプの御朱印帳が重宝となる。

 

御城印帳

AMAZONだと「城びと」というところが出している御城印帳がヒットする。(アマゾンはうまくリンク貼れなかったのでググってね)

shirobito.stores.jp

ちょっとお高め。

で、ほかに探していたらこちら。郡上八幡屋も同じサイズを出している。お手頃。

gujohachimanya.com


 ただこちらは大判サイズの御城印は収納し切れないため、注意が必要である。コメントやレビューで袋の端のノリを剥がしたとあって、同じサイズの※で真似をしようと試してみたが自分は上手くいかなかった。(※後述)

 

そのようなリスクを回避しようとした大判はこちら。どんどん売り切れになって既に入手困難になってきている。

御朱印帳専門 Hollyhockというところのもの

 かなり大きめのため、収納できないということはないが、ちょっと大きすぎ。

 

で躊躇っていたら、岐阜県中津川市の苗木遠山史料館で御城印帳を発見。

 

www.city.nakatsugawa.gifu.jp

リンク先には特に何も映っていないが、赤と緑の御城印帳と推定(特別版なので更に変わったかも)。

手に入れたのはこちら。

左側の裏表紙に御城印が載っているが、これもポケットタイプの御城印帳で、遠山氏の家紋も入った苗木城跡限定版。お値段¥1,800-也。

 

書き忘れたが片面ポケットで裏面は和紙なのでスタンプなど押せて100名城、続日本100名城スタンプなど押せてとても便利でこれがお気に入り!!!

 

で、ネットで買ったりするのもお手軽でよいのであるが、

城址にちなんだ実際に訪問して買ったものは記憶に残るので

緑も買えばよかった・・・。というのも御城印が爆発的に増えてしまって40枚収納なんてすぐに埋まってしまいそうな勢いになってしまっている。

 

で更に探したら、滋賀の彦根城にも扱いがあるようす。

sengoku3nyan.shop-pro.jp

 強さの象徴、朱!

こちらはポケットのみでデザインにひかれるが少し残念。

 

他にも探したらまだまだ出てきそうであるが、もう少し調べがまとまったら再投稿したい。